しるふぃの旅記録

日本国内外問わず旅行したら書いていきたいと思います(´・ω・`)

2013年末北海道旅行 その1 仕事終わり~出発

年末急に仕事が忙しくなり、27日も一日中仕事

しかし、一週間くらい前から「今日は絶対に残業しない!」「終業時間になったら即帰る!」といっていたおかげ?で、なんとか17時40分には仕事終わって横浜駅へ移動開始

無事到着して、上野までまず移動開始

 

<横浜17:44→上野18:31>

 

上野到着して、とりあえず夜食の調達。一応今回は北斗星のパブタイムでビーフシチューを食べる予定にはしているが、もしダメだったら悲惨なことになるので、弁当と飲み物を購入。

 

上野駅13番ホームへ向かうとすでにホームには寝台特急北斗星が停まっているので、食堂車でシャワーの時間予約してから、今日の乗車車両である1号車まで移動。

 

f:id:sylphide23:20131227184853j:plain

 

f:id:sylphide23:20131227185915j:plain

 

 

 

次の日は帯広に行きたいので、切符自体は札幌まで指定席を押さえているけど南千歳で乗り換え予定。

 

<上野19:03→南千歳10:41>

 

最初は個室を取りたかったけど、一ヶ月前の予約で朝から並んで事前予約かけたけど取れず・・・

とりあえずはB開放(昔からある寝台車)上段を押さえてもらって今回の行程を計画。

 

1号車の指定箇所にいくとやはり狭い

荷物だけおいてロビー室へ行き、先ほど買った夜ご飯を食べる。

 

f:id:sylphide23:20131227191616j:plain

ステーキ弁当を食べて、氷結500mlを1本開け終わったら、ちょうどシャワータイムになったのでさっぱりと。

シャワー上がりは指定席に戻り、荷物の整理をして次の日に動きやすいように整理。

 

パブタイムに向けてロビー室へ行き、待っていると21時過ぎにパブタイム開始の車内アナウンスが

 

食堂車に入ってメニューを確認し、ビーフシチューセットと白ワインを注文。

f:id:sylphide23:20131227212148j:plain

f:id:sylphide23:20131227212958j:plain

f:id:sylphide23:20131227214239j:plain

多分食べすぎ飲みすぎだけど、もう利用できなくなるかと思うといいかなと。

 

そうして、一日目が終わっていきました。

f:id:sylphide23:20131227222153j:plain